ざっとの日記

三日坊主万歳

ぬきたしが最高すぎた。やってくれ

ポチるまで(飛ばしてください)

エロゲ、やってますか?私はこれから沼に落ちそうです。

(今更)ゲーム沼にハマってしまった私は、思い立ったが吉日とフリーゲームをカラスの如く漁っています。「SCE_2」という衝撃作を脳に喰らった代償は重く、クリア後のロスを埋めようと更なる神ゲーを求めていました。そんなとき、一本の動画が投稿されました。

www.nicovideo.jp

元々、ぬきたしMADを自身でも投稿をしていたりと楽曲の存在を知っていたのですが、そういえば、本編は全く情報を仕入れていなかった……そしてラストの

「抜きゲーみたいなデータなんかねぇ筋肉はどうすりゃいいですか?」より引用

元々ゲームの物語性が大変刺さる体質でこういわれたらじゃあやるしかないだろと。

そんなこんなで自分がエロゲ童貞ということをすっかり忘れ、気づいた時にはAmazonの購入履歴には堂々「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?」の文字列が並ぶこととなりました。

未プレイヤーはここ読んで回れ右

まずは体験版からやってほしい

結論から言うと、俺みたいな小学生から順当進化をとげた下ネタ大好き人間の方には絶対にやってほしいです。この作品の魅力はコミカルとシリアスの緩急差にあって、どちらも十全に楽しんでほし~からです。そのパッチテストのためにも、まずは体験版からやってみてください。

qruppo.com

この体験版では、3つ存在するルートの一つ「畔美岬ルート」を最後までプレイすることができるのですが、このルートは他のものと比べても暴走度合いが半端なく、これをガハハと笑って完走できる人物はそのランニングハイのまま購入画面へ直行していただい、マジでぬきたし適正を計測するパッチテストの役割にもなっています。

おすすめルート順

私のオススメする攻略順は「畔美岬→渡会ヒナミ→片桐菜々瀬→グランドルート」となっています。これは、各ルートで味わう感情の差が関わっているのですが、とりあえず詳細はネタバレありの各ルート感想でしたいと思います。

ネタバレあり感想

畔美岬ルート

「ぬきたしHP」より引用

体験版でやって、買った後にやって、グランドルートクリア後にまたやったルートですね。普通に一番周回してます。めちゃくちゃ面白いので。

前述しましたが、ここのルートはマジでコミカルに全集中してるんですよ。シリアス展開はあるっちゃあるんですが、それを吹き飛ばす主人公勢(主に2人)の暴走っぷりがマジで面白い。爆破で車の耐空距離稼ぐのは映画コナンくらいなのよ、あとやってるのは。

あと、設定の出し方がちょうど体験版って感じでちょうど良すぎるんですよね。ぬきたしを構成してる要素はあらかた出してかつ、ベストな登場の仕方。後のルートでは中ボスのやられ役として登場する手嶋さんの最悪さを引き立てるには、ルートボスとして出てくるこのルートが最初なのめちゃくちゃいいなぁってなりますね。

メインキャラはヒロインである「畔美岬」とサブヒロインエネミー(今後普通にサブヒロインで……)「女部田郁子」ですね。

畔美岬

マ~ジで良すぎる!確かにね、作中の中でもマジでヤバいんですよ。没シナリオとかもうオチ要員にされちゃってるし……でもね、一番淳之介とバカップルやってるのもこいつなんですよ……なんだよ「全ては美岬だったんだ」って。

正直、他ルートだと結構雑にあしらわれていたり、ヤバさが引き立つネタ要員的な立ち位置なので、先にこのルートをやってないとヒロインという目で見れなくなるかもしれない。ガチ目に最初にこのルートをおすすめする一番の理由かもしれないんね。

温泉シーンもよすぎるし、あのネタキャラやってだんだんと本島の常識に染まって羞恥を覚えてしまうのもめちゃくちゃいいんだよ……

あと、運転シーンが総じてカッコ良すぎる。NLNSは圧倒的強者(もしくは制度)からの逃走の組織であるわけなんですけど、だからこそ淳之介がピンチの時に物理的に救ってくれるあの掴まって!!があるのめちゃくちゃ好きなんですよね……めちゃくちゃやるにもなんというか気合を感じるというか……あの90°の下り坂しかり、トラックつっこみしかりマジで気合。

女部田郁子

「ぬきたしHP」より引用

マ~ジで良すぎる!性欲由来とはいえこんな一途なのマジでいいよ……敵側だからそりゃそうなんだけど、郁子さんの18シーン多いのがちょっと面白かったです。

個人的にマジで戦闘シーンがめちゃくちゃ好きで、決めの口上しかり圧倒的な戦闘力しかり、うまくしてやられたときの余裕のない表情や声マジで最高なんですよ……あのイライラ郁子ちゃんマジで無限に欲しい……

このルートだけなんですよね、サブヒロインがNLNSに加入するのは。だからすごく当たり前に仲間として戦闘に参加してるのはめちゃくちゃ感慨深かった部分があります。SSのみんなも全面的に協力してくれるのマジで過程だけだったら理想のルートだよなぁこれ……結果の理想はグランドだけど、過程含めるんだったらこのルートが一番幸せな気がする。

渡会ヒナミルート

「ぬきたしHP」より引用

泣きゲー成分をここでチャージ……マジで大粒の涙出ましたからね……これ。

単純にSS潜入エピとしてめちゃくちゃに面白かった部分もあります。使用武器、その継承に、2で登場するであろう専用声優付きのネームドキャラ同期。めちゃくちゃワクワクしました。

物語全体にも言えるんですが、マイノリティ差別とか生理とか、そういった理想の世界に存在しない問題をしっかり当たり前に描いてるのマジでよかったなぁって感じがしましたね。押しつけがましくなくて、でもしっかり意識もさせるの本当に物書きとして憧れることでもある……

ぬきたしとしては、ここから本題の始まりって感じがしますね。県知事の掘り下げ、人間としての在り方が描かれ始めるのも後半2ルートだと思います。条例解体に伴う責任も描かれ始めて、ぬきたしがただのバカゲーでも抜きゲーでもないことが分かり始めてくるルートで、二番目のルートにうってつけかなと思います。

メインキャラはヒロイン「渡会ヒナミ」、サブヒロイン「糺川礼」ですね。

渡会ヒナミ

マ~ジで良すぎる!天才か?そういうことを言いたくなるのも、ロリの魅力と年上お姉さんキャラの魅力マジで両方ちゃんと描き切ってるところなんですよ。かつしっかり傍にいようとする、恋人が畔美岬ならヒナミさんはヒロインなんですよね。

この娘のエロスチルマジでどれもいいんですよ……入団試験と媚薬発情……ロリっぽさと潜在的な甘えさせ上手のキャラクター性がエロにあるのはマジで生きたキャラが経験を重ねて至る感じがしてマジでい~い。睡姦してんじゃねぇよインポ

でも椅子の加護だけマジで謎だったなぁ。「そういうもんか。」の理由付けに、「気にするな」の後押しにいい感じの受け入れるきっかけにはなったと思います。

SEXのデスゲーム主催者←下書きのメモ書きなんですけどめちゃくちゃ面白いなんだこれ???

糺川礼

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア失礼叫んじゃいました。マ~ジで良すぎる!この娘、重重SSエピの中でも特に重くて、しかもあの裏切りシーン……マジで心に来る……後の伝聞や態度を見るにマジで本人も信じてて、しかも自分だけバカみたいで……うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああマジで泣ける……ラストも泣けるけど途中で一回辛くて何度か中断しました。

あの、お堅い感じの人が実は誰よりも交流に飢えてて、実は隙だらけで、心を開いてくれてうわああああああああああああああああああああああああああああああ何度も傷が開くぞこのルート最悪だ。でもSSビッグスリーで一番好きなんだ……礼風紀委員長……ぶっちゃけ同率くらいだけど。わずかな差で礼さん。

後日談もめちゃくちゃ切ないんよ……三人で仲良くしてほしいし、なんならヒナミ←→礼、淳之介←→ヒナミまでは成立してんのに礼→淳之介なんだよな……好きではあるんだけど、真剣にヒナミを愛しているから……うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

片桐菜々瀬ルート

「ぬきたしHP」より引用

ビター、ビター&ビター。SSや文乃の救済がされてないのがうわああああああああああああああああああってなるんよな。老人に預けると文乃の先行きが暗いのグランドルート以前から雰囲気で察せちゃうしね……うわぁ

このルートはなんというかNLNSの活動感が強いシナリオでしたね。スタンダードというか。菜々瀬が正妻感出てるのもあってか他のプレイヤーの方々は軒並みこのルートを最初にする方がよいって言っている方が多い気がする。

このルート、もう起こってしまった出来事の描写が多くて、ずっと「ぬきたしZero」って呼んでました。

ただ、むしろこの気持ち悪い生暖かさの残る後味がグランドルートの前振りとして、淳之介のトラウマ開示が終盤の方が盛り上がりがあるということ、文乃の掘り下げが他の2ルートに比べて丁寧にされていることを理由に、私は最後に攻略すべきと思っています。

メインキャラはヒロインである「片桐菜々瀬」とサブヒロインエネミー「冷泉院桐香」

ですね。

片桐菜々瀬

マ~ジで良すぎる!正ルート以外じゃ負けヒロインになりがちな菜々瀬さん正妻かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!影もちょいちょい薄ガチで結局ツッコミ枠とかおせっかい枠に収まっちゃうので目立たないの不憫なのね……でも制作陣も普通に困ったと思う。

めちゃくちゃ頼れすぎるし、その分私が守らなければとリーダーとしては淳之介と同じくらいの責任感があると思う。任せ任され助け助けられとかなり動きのある役割なのがすっげぇ心臓に悪いんすよこいつ。そういうところがオカン味強めながらヒロイン感がいいバランスになってるのかなぁ……

後は、生徒会長とのNTRプレイをしょうがないなぁで承諾するな。

正直言って、なんというか魅力に尖った部分がないので書くことが少ない印象。ただ、テンプレ的であろうと影が薄かろうと安心感と優しさとでめちゃくちゃ魅力的なヒロインであることは間違いない。こいつを嫌いになるやつはいねぇ……みんな好き。

冷泉院桐香

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!人の心が分からない人(ヒトノココロガワカラナインチュ)だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

正直、こいつの隙がなさ過ぎてSSの救済ができてなかったんだよ!!!人間味出してくれ!!!!!崩壊してからズボラキャラ(?)成分出されてももう遅いんだよ……崩れる前に出してくれ……淳之介にSSの弱さを気づかせてくれよ……

今作に関しては、人物像を仁浦県知事みたいに底知れぬ使う側のリーダーで描写した結果だと思います。サブヒロインではなく主人公の信念に問いかける勧誘側の勢力として力関係を崩せなかったのかなと。

マジで後日談で一気にサブヒロインを強めてくるのめちゃくちゃ笑うんすよ。プラトニックNTR

グランドルート

「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?」より

解決!って感じのエンドでめちゃくちゃ良かった!!!!!!!!!!!!やり切った!!!!!!!!!!!!!!!8888888888888888888888888888888888888

なんというか総集編感ありましたね……いろんなルートの要素がちりばめられつつ、少しずつ変わっていく流れに主人公が走り抜けていく感じがめちゃくちゃ良かったです……

実はここにシューベルトとスス子がいて、2の情報をちょっとだけ仕入れていたのでうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおってなりましたね。というか構想は最初からあったんだなぁと。専用に声優をつけるの強い。SSの同期っていうキャラクターを作りたかっただけなのかもしれない。

マジで熱すぎたんだよな……全員終結だったり、師匠だったり。こうすりゃ脳みそ物故割れるんだろ?オタクはぁ!って感じのバトル要素がめちゃくちゃに詰め込まれすぎててさいこうでした。

メインキャラはヒロインである「琴寄文乃」。

琴寄文乃

文乃、クソオタクが好きそうなキャラだなぁ!!!おい!!!!!!!!!!俺も好き。赤い目と淡い髪色、これアルビノって裏設定かな。

使用人としての立場を変えずにおねだりにも近い行動がさぁ!マジでズリぃんだよ!!!!!!!!助けてくれ俺はいつまでこのゲロ甘カワヨゾーンに居続けなきゃいけないのか

下手くそな笑顔、変な笑い声。マジで全ての要素がズルすぎるんだよぉ!!!!!!!

他ルートでは片目が死んでしまったので、グランドルートでは無事で本当によかったんだよ……!おおおおおおおおおおおおおおマジでああああああああああああああ

すっげぇ気になったんだけどさ。男戸籍だったんだからピル支給されてないよな……おい。あと、性交したらメタメタにリンチされる状況で青姦するのマジで頭お菓子だし、その状況で声を我慢するなとかめちゃくちゃ面白すぎるんだよ。

終わりに

やります。した。マジでよかったので感想記事こっちも書きてぇ!というかこっち書き終わる前にクリアしちゃったんだな……無印ももう何周かしてここに追記したいね。

SCE_2についても書けたらいいな。

20221101追記

やっちゃってロスっちまった生ハメイトはこの記事を読んで一緒にコンテンツをしゃぶりつくそうな……